haresora85’s blog

子育てのあれこれ日記です☆*

公文 いくもん♪ ⑤ 公文の教室を決める

2週間の体験が終わりました。
私自身が面談と娘の送り迎えで感じた点は、


A教室:先生は優しく子どもの視点で寄り添ってくれる感じ。
しかし、教室の衛生管理や整理整頓行き届いていないのが気になる。(学習管理もきちんと行き届くのか等の心配にも繋がった。)

B教室:先生は優しく寄り添いながらというよりは、やる時はやりましょう!のクールなタイプ。
教室内の清掃や整理整頓はいつもピシッとしている。


私としては、先生はこちらの教室の方が良さそうというのはありません。しかし、教室の整理整頓、衛生管理の点からC教室を選びたいところ。
ですが、体験に行ったからには娘の意見も聞かなければと考えました。こちらの判断だけで決めてしまうと、あとから「◯教室の方が良かったのに勝手に決めた!」と揉める可能性があると考えたからです。


主人・私(母)・娘の3人で家族会議です。


・公文に通うのか
・通うのであれば毎日の宿題を頑張れるか
・A教室とC教室 、どちらに通うのか

についてです。


娘「公文通いたい!宿題も毎日やる!!」
実際に毎日2教室分の宿題も楽しそうにこなしていました。

学ぶことが楽しいと思えているのであれば、その意欲を大切にしてどんどん吸収していって欲しい。主人も私も同意見です。

ということで、公文に通う事が決定。

ではどちらの教室にするか、
娘「A 教室はお兄ちゃんお姉ちゃんとお話しできて楽しかった。」
 「B教室は数字盤やったりパズルが楽しかった」
とのこと。


娘のなかで、学習内容や先生のこれといった違い・感想はなかったようてす。
そしてどちらの教室も娘なりにそれぞれ違う楽しさがあった模様。


娘「A教室も良かったし~C教室も良かったしなぁ。うーん。 」


どちらでも良いようであれば好都合。ということで、体験で私が感じた事を理由にC教室に通うこととなりました。